2024年8月5日月曜日

SynologyのNASキットDS224+のバックアップ設定

このところ週末は気が重い野暮用があって、時間がとれず新しいことに手が付かない。あと2か月くらいは続きそうで気分は低空飛行。そんな中、株価が大暴落して寝込みそうです。5~10年くらい放置しないと復活しそうにないですね。復活しなかったら老後の資金がショートします(T_T)

それでもNASの設定だけはなんとかせねばと、先ほどバックアップの設定だけは行いました。まだ仮置きですが、外付けUSB-HDDも繋いであります。

Synology NASキット 2ベイ DS224+/G【ガイドブック付】 クアッドCPU 2GBメモリ搭載 スタンダードユーザー向け 国内正規代理店フィールドレイク取扱品 電話サポート対応品 DiskStation
【NAS用HDD】Synology HAT3300-4T [4TB 3.5" SATA 5,400rpm / NASグレードHDD(MTTF100万時間) / 3年保証] 国内正規代理店フィールドレイク取扱品
Crucial(クルーシャル) 8GB*1枚 ノートPC向けメモリ DDR4 2666 MT/s(PC4-21300)CL19 Unbuffered DIMM 288pin 無期限保証 CT8G4SFRA266
バッファロー HD-EDS4U3-BE パソコン&テレビ録画用 外付けHDD メカニカルハードデイスク 4TB


バックアップはスナップショット、及び外付けHDDへのバックアップ2通りで行うことにしました。

1. スナップショット

過去のファイルに遡れるバックアップです。ただし、NAS内でのバックアップなのでNASやHDDが壊れたら復元できないです。操作ミスなどで消してしまったファイルは戻せます。


1日1回真夜中にスナップショットを取ります。128回分なので4か月遡れる計算。MacのTime Machineのように直近は短い間隔で、古くなると間隔が開くと使い勝手がよいのですが、そうではない模様。復元ポイント:1というのが意味が分からずちょっと不安。設定項目にはなかった。


2. 外付けHDDへのバックアップ

Hyper Backupというユーティリティで、外付けのUSB-HDDにバックアップします。こちらは単にファイルのコピーだと思う。NASが壊れてもデータは保全されるはず。


毎日早朝の4:00に共有フォルダをバックアップする設定にしました。これで差分バックアップされるのか? 毎日丸ごとじゃないよな。


いずれも先ほど設定したばかりなので、まだ1度も動かしていません。これで正しいのかも分からないけど、しばらく様子を見ます。NASにはまだ写真フォルダのみコピーしてある状態で、オリジナルはデスクトップPCに残っているので間違いがあって紛失しても大丈夫。

各部屋のノートPCからのアクセスも2台は確認完了しました。あと1台一番古いThink Padはまだですが大丈夫でしょう。そのThink PadにPICマイコンのソースの大部分が入っているので、早めにNASに移したいです。一応、USBメモリなどにバックアップはあるけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿