2018年5月6日日曜日

ホゾ穴開けは思ったより大変

連休前半の疲れと筋肉痛が残ってしまいました。そこで後半は軽く雑草取りや掃除などの雑用を行い、DIYは少し休みました。それでも最終日の今日、ホゾ穴開けの練習に戸車を埋め込む穴を開けてみました。

残念ながら自作したアダプタに付けた角ノミでは全然開けられませんでした。アダプタが悪いのか、安かった角ノミが切れないのか。結局、角ノミに付いてきたドリルだけで丸穴を開けて、後はノミで仕上げました。

戸車の現物合わせをしつつ削っていき、1ヶ所開けるのに1時間半程かかってしまいました。結局今日は2ヶ所のみです。最後にノミを研いで今日の作業は終了です。明日から仕事なので、疲れを残さないように。コツは分かってきたので、次第にスピードアップできるでしょう。


適切ないい道具があれば、早くキレイにできると思いますが、まあこれも楽しみという事で気長にやります。しばらく休んでいた電子工作もやりたくなってきました。

連休明けは出張が続くので、新幹線のなかで色々と工作ネタを考えましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿