2018年7月8日日曜日

Arduinoをテレビに表示

Arduinoでコンポジット信号を作ってテレビに絵を表示するTVoutというライブラリがあることを知り、試してみました。付加する回路は抵抗2本だけという手軽さです。



サンプルスケッチを動かしてみただけです。ビットマップのほか、直線、矩形、円、文字を表示する事ができるようです。興味にある方は、YouTubeにサンプルの動画が上がっていますので、TVoutでググってみて下さい。

写真のグリーンモニタは、かみさんが学生の頃に使っていたという年代モノ。納戸から引っ張り出してきましたが今でも動きました。なんと、コンポジット信号のコネクタがRCAではありません。同軸ケーブル用のM型コネクタでした。

最近の液晶テレビでも映りました。

ネットで探すと、独自に16階調でイメージを表示されている人もいます。凄いです。


PICでもコンポジット信号を作ってピンポンのようなゲームをテレビに表示する例がありました。何か作ってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿