2018年7月15日日曜日

ベランダの水漏れ

連日の猛暑ですでに夏バテ気味です。3連休でよかったです。この暑さの中、通勤したら倒れそう。

今朝1階のコンクリート土間を見ると、シミができていて、2階ベランダから水が滴り落ちているのに気づきました。雨は降っていないので、ベランダに出ているエアコンのドレインホースからの水だと思われます。今のところ屋内への被害はないのですが、どこからか水が侵入している模様です。雨の日はどこかしこも濡れているので気がつきませんでした。

ベランダの内部構造は木なので、このままだと腐ってしまう恐れがあります。いつからだったのかも気になるところです。取り急ぎ、ドレインホースの延長ホース3mをアマゾンに注文しました。ホースを直接ベランダの排水口まで伸ばすつもりです。

しかし、これだけでは雨の対策になっていません。どこから水が侵入しているか不明なのですが、エアコンの水が流れて排水口に達する迄のルートに少し水が溜まるところがあって、ここが怪しいと睨んでいます。

ベランダはFRP製で表面は塗装してありますが、この塗装が所々ひび割れています。表面の塗装はFRPを保護するためのものだと思うので、FRP本体にひび割れがなければ大丈夫なはず。でも、実際は雨漏りしているので、どこかでFRPにもヒビが入っていると推測されます。

アマゾンで探すとFRP補修キットというものがありました。ガラスファイバーシートと樹脂や硬化剤がセットになったものです。本来はクルマのバンパーなどを補修するためのもののようです。あまり広い範囲は使えませんが、今回水が溜まるところには間に合うようなので注文してみました。表面を塗装する塗料も合わせて頼みました。

明日の午前中に届かないと、作業は来週になります。天気予報では晴れが続くようなので大丈夫かな。ベランダには結構砂埃が溜まっていて、作業の前に掃除も必要です。暑そうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿