2018年9月1日土曜日

距離センサ、動かしてみました

買ったまま所在が分からなくなっていた測距モジュールですが、30分位探してようやく見つかりました。思ったより小さくて(もっと大きかったと勘違い)、入らないと思っていたパーツケースに入っていました。


アナログ出力から距離を求める関数は、2つの関数を2V近辺で切り替えて、上手くグラフに乗るようにしました。浮動小数点計算は大変なので、Excel上でも整数計算で行い、よさそうな値を見つけました。

AD変換は、基準電圧4.096V、10ビットとしたので4mV精度で測定できますが、データシートから読み取った距離への変換グラフがそこまでの精度がないと思われます。



マイコンは、PIC16F1823を使用しました。
写真の7セグLEDモジュールは、かなり昔に作ったデバッグ用の1線式のシリアル転送表示モジュールです。今回、動作確認用に繋いでみました。距離をcm単位で表示しています。センサが天井を向いているので、天井迄の距離を表示していますが、150センチを超えると電位差が小さくなり、誤差が大きいです。


実測してみると誤差が1〜3センチ(60センチ以内位で)程度あるようです。近似関数のパラメタを調整すればもう少し追い込めると思います。今回はそこまでの精度は不要かな。

以下、動作確認の様子の動画です。



0 件のコメント:

コメントを投稿