2018年9月8日土曜日

リペア用はんだ鏝

少し涼しくなってきて、はんだ付け工作の季節になりました。今年の夏は暑すぎて、はんだ付けを想像するだけで、汗をかく感覚でしたから。

ネットを彷徨っていたときに、どこかのブログ記事で安いリペア用はんだ鏝を見かけ、購入してみました。以前にも、はんだシュッ太郎というはんだ吸い取りグッズを購入してますが、複数のピンを同時に温められないと面倒なこともあったので。今回、安価なものがeBayにある事を知り、ポチった次第です。

スペインとウクライナから国際郵便で届きました。ウクライナは切手の枚数が凄いです。スペインは1週間、ウクライナは2週間程度で届きました。中国からの国際郵便より早いです。


スペインからの中身は、こんなピンセット型のはんだ鏝です。英語名はTweezers soldering iron で、ピンセット半田鏝です。eBayには温度調節付きのもう少しかっこいいものもありましたが、利用頻度は低いのでこれで十分です。110〜120V,48Wですが、100Vでも大丈夫そうです。送料含めて3,000円弱でした。

ちなみにコンセントプラグは接地側が広くなっているタイプで、逆には刺さりません。一応安全面に注意を払っている? 中のヒータがどうなっているか不明なので、関係ないかも。


ウクライナから届いたものは鏝先セットです。DIP部品も外せる様な幅広のものが含まれています。一番広いものは20ピン程度のDIP迄カバーできます。セットで送料込み2,200円位でした。

しばらく出番はないと思いますが、使うのが楽しみです。使わないのが一番ですが。


0 件のコメント:

コメントを投稿