2019年8月4日日曜日

この夏、Pythonにチャレンジ

猛烈な暑さが続いていますね。昨日は車検の予約点検にクルマを持って行ったら、深刻なトラブルが発覚して、クルマを置いてくるハメになりました。この暑さの中、20分歩いて帰宅したら暑さと修理費のことで倒れそうです。今日は終日エアコンの効いた部屋で休んでいます。

そうそう、昨日今日はMaker Faire Tokyo 2019が開催されていますね。暑くてビッグサイトまで出かける気力がありませんでした。ネットに上がる情報をチェックします。

最近使っているESP32はMicroPythonが動くことを知って、遊んでみようかと思っています。ArduinoIDEも簡単なのですが、インタプリタならもっと気軽かと。また、仕事でPythonを使いそうな雰囲気があるので、本格的にしっかり勉強しようかと思っています。機械学習もやりそうなので。機械学習は先日セミナを受けてきました。セミナのチュートリアルは簡単でしたが、自分のデータでやろうとすると難しそう。

これまでテキスト処理には慣れたPerlを使っていました(ます)が、段々とPerl人口が減りつつあるようだし、Pythonのライブラリが充実しているようなので乗り換えてみようかと。Pythonは今までネット情報を参考に見よう見まねで書いてましたが、きちんと体系的に勉強してみます。

ということで書籍を買ってみました。どれがよいか分からなかったので、とりあえず3冊です。昨日アマゾンでポチッて、今日届きました。暑い中配達してくれたヤマトのお姉さん、ご苦労様でした。


どれも結構分厚くて読み応えがありそうです。こんなに厚いと思わなかった。まだ、ほとんど読んでないので使えるか分かりませんが、3冊あればどれか役立つでしょう。3冊で1万円を超えていますが、知らずにいて1日無駄にすることを思うと、少しでも役立てば十分元は取れます。

とりあえず仕事では、パーサーもどきを作る必要があって、パーサー専用ライブラリを使うか手組みするか迷っていて、何か便利なライブラリやテクニックがあるのか調べ、検討してみます。

ESP32も平行して試してみます。中国から色々と部品も到着しているので、夏休みの工作を楽しみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿