2019年9月23日月曜日

台風一過、長崎・軍艦島(端島)へ

出張で長崎に来ています。仕事は明日からですが今日は休日だったので前乗りしました。長崎は久しぶりです。主な観光名所は訪問したことがあったので、まだ行ったことのない軍艦島を目指しました。

台風17号の通過で飛行機が予定通りに飛ぶか、軍艦島クルーズは欠航にならないか心配でしたが、なんとかクルーズに参加できました。午前のクルーズは欠航だったようです。

ただ、台風で上陸用の桟橋の手すりなどが壊れていて上陸はできませんでした。長崎港から出て軍艦島に近ずくとうねりもあって、着岸も難しそうです。


炭鉱の深さが海面下1Km以上、横にも1Km以上もある坑道が何本もあるというのが信じられません。技術や安全設備も当時としては最先端だったと思いますが、今の技術や基準からみると心許ない気がします。

ここに5,000人以上が暮して、日本の高度成長を支えていたと思うと頭が下がります。暮らしも当時の最先端だったようですが、初期の頃は水がなくて大変だったらしい


夜はロープウェイで稲佐山に登って夜景を楽しんで来ました。標高333mで東京タワーと同じらしいですが、東京タワーはてっぺんまで登れないのでこちらの勝ち。ココも初めて訪問。来ていたのはカップルか中国からの団体客で、おっさん一人は似合いません。しかも風が強くて肌寒く、早々に下山しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿