2020年10月14日水曜日

初めての3Dプリンタ(その1)

ついに3Dプリンタに手を出してしまいました。評判が良さそうだったTRONXYというベンダのXY-2 PRO TITAN 3Dプリンタです。オートレベリング機能というのがよさそうだったのと、アマゾンの定価 32,999円でしたが 9,000円の値引きクーポンがあって23,999円だったので。この値段なら失敗しても勉強代として納得できます。もう少し安い同じタイプもありますが、TITANというのが柔らかいTPUフィラメントも使えるというのでこちらにしました。よくわかってないです(^_^;


箱が意外と大きく結構重いです。重い方が安定していてよいですね。以下、開封の様子です。


上から1段目。英語の取説、スクレーパ、フィラメント、工具、フィラメントのリールを掛ける部品などが見えます。

2段目、Z軸とX軸(Yかな)のフレームです。

3段目で最後、本体です。

プログラムやサンプルデータ、日本語の取説が入ったmicroSDとUSBアダプタ。見当たらず、焦りましたがフィラメントリールの下にありました。

付属の六角レンチで20分位かかって組み立てました。Z軸のフレームは立てて本体下から長めのビスで止めるのですが、横に倒すとモータなどが床に当たるので少々苦労。

上部の飛び出しているところにフィラメントリールを掛けます。右下はタッチパネル付きのディスプレイ。

今日のところはここまで。明日からちょっと忙しいので試し印刷は週末ですね。楽しみです。まだ3D-CADも満足に使えないので、取りあえずサンプルデータを印刷しようかと思っています。

今、アマゾンを見たら割引クーポンは7,000円になっています。購入したときは、10月いっぱい9,000円だったように思います。Amazon Prime day だから? そんな訳ないよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿