先日、iPhone 6s そろそろ限界か? と書きましたが、その後症状がますます悪化してしまいました。画面の右端がタッチに反応しないことが頻発、またゴーストタッチという勝手にタッチしてアプリなどを起動することが再発して怖くて使えません。いよいよダメかなと、乗り換えることにしました。
乗り換えには各種設定が面倒なのでWindowsのiTunesのバックアップと復元機能の使うことにして、まずは中身をノートパソコンにバックアップをします。iTunesをインストールしていなかったので、iTunesのインストールからです。
移行先も iPhone 6sです。以前、かみさんが使っていて急にバッテリがなくなる症状が発生したため、2019年12月に iPhone11に乗り換えた ときのお古です。最近は在宅勤務のBGM用に使い続けていました。ACアダプタに繋いでおいてもバッテリがゼロになったり するバッテリ関係の不具合が起きていますが、その他は今のところ大丈夫。昨今の状況下で、殆ど在宅なのでこれでいいかということにしました。
iTunesのバックアップをかみさんの6sに復元したら無事に今までの環境が引き継がれました。OSは最新の14.5です。ただ、SIMを差し替えただけではキャリアを認識せず、キャリアのプロファイルはインストールし直しました。これは移行されないみたい。
昨夜移行した直後からバッテリの減りは激しく、一応昨夜一晩しっかり充電してみましたがダメです。以下は今朝ACアダプタを抜いたときからのバッテリの状態です。殆ど使わず、時々バッテリの残量を確認した程度ですが、ガンガン減っていきます。一応、バックグラウンドで動く処理は止め、Bluetoothもオフして、メールもプッシュは止めています。
おかしなことにこの状態でもiPhoneを再起動すると、バッテリ残量が100%と表示されます。その後、急速に減っていきますが。以下が再起動後のバッテリ残量の様子。充電していないのに復活しています。100%は記録には残らないくらい急速に減りました。
バッテリ容量を確認すると新品の83%と表示されており、そんなに悪くない気がしますが、やはりバッテリ不良でしょうかね。
あまりありませんが外出時にバッテリ切れになると困ることもありそうなので、そのときは充電ケーブルを持ち歩くようにしましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿