2019年12月8日日曜日

iPhone乗り換えがとってもスマート

昨日の寒い土曜日とは打って変わって暖かい日差しの日曜日になりました。昨日の朝はみぞれが降っていて、まだ12月になったばかりなのに冬が早いな、と思っていました。

かみさんのiPhoneですが以前からバッテリの減りが早くて調子悪かったのですが、昨日出かけている時にバッテリがなくなりかけて焦ったとの事で、急遽買い換えました。これまでのものはiPhone 6Sで4年近く使ったものです。OSでバッテリの状態を確認したら新品の85%という事だったので、まだまだ使えそうなのですが。

新しい機種はiPhone11です。ちょっと大きいのですが小さなものはiPhone8しかなくて、少々旧いので11にしました。昨日の午後にApple Storeに注文したら今日の午前中に到着しました。同じく昨日Amazonで買ったケースも一緒に届きました。どちらも13時間位で届き、素晴らしい。リアルなお店が売れなくなるのもわかります。

iPhoneが入った箱は中身が伺えません。発送元も某運送会社名でした。盗難対策かと思います。


旧iPhoneからの移行がとても簡単で、感心しました。さすがAppleです(androidもそうなのかな? 知りません)。新しいiPhoneの電源を入れると、近くにある旧iPhoneに、新iPhoneに移行するかの問い合わせダイアログが出ます。移行を選択すると星雲のような画像が表示され、カメラで撮影するとペアと認識されて移行開始です。時々問い合わせが出ますが、それらに答えていけば完了です。

アプリは自動的にインストールされ、データも移行されました。途中でOSのアップデートもあったので少し時間がかかりましたが、15分程度だったかな。Windowsもこうならいいのに。もしかしてMacはこうなのかな? そうなら素晴らしいですね。

最後にSIMカードを差し替えて乗り換え完了です。電話を掛けてみたら無事に繋がりました。ちなみにかみさんはmineoを使っています。docomo やauのショップだと待ち時間を含めて手続きにとても時間がかかった記憶があります。それに比べて短時間で楽でした。

非接触充電に対応しているというので、以前から持っていた充電パッドに載せてみました。置いた場所に向かって青い光の輪(給電コイル)が移動して行きます。


無事にiPhoneを見つけて充電が始まりました。

旧いiPhoneは下取りには出さず、カメラ代わりに使うことにします。下取り価格が5,000円以下だし個人情報満載なので。盗難HDDからデータが流出した事件がニュースになっています。ストレージを普通に初期化してもディレクトリ情報が消えるだけなので心配です。

個人的にはパソコンのHDDは金槌で中身のディスクが割れる位に物理的に破壊して、金属ゴミとして出しています。職場ではランダムデータを何度も上書きするソフトで完全に消していました。

話はiPhoneに戻って、自分のiPhoneもかみさんと同じ時期に買った6Sなのですが、まだまだ大丈夫そうです。なにより今時のiPhoneは大きすぎます。最初に買ったiPhoneは確か5Sでした。6Sに乗り換えた時に大きいなと感じました。来年、小さなiPhoneがでるという噂なので期待しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿