2022年2月5日土曜日

e-Taxで確定申告を済ませました

秋月に注文していた部品が朝イチで届き、LINEダッシュボタン の本ちゃんを作りたかったのですが、以前から予定していた確定申告を行いました。面倒なことは早めに済ませて、工作やDIYなどを楽しみたい。後に延ばすと気になって楽しめないので。

年に1回だけ出番があるICカードリーダとマイナンバカードを出してきました。源泉徴収票や配当の納税書類、ふるさと納税の証書など色々な書類も準備して作業です。

2時間ほどで終わりましたが、慣れない言葉や細かい数字を見たりで疲れました。期待していたより少ないですが還付されることになりました。時給換算すると結構よい(^_^)  まぁ自動的に徴収されていたものが戻ってくるだけなので、報酬という訳ではないですが。

目が疲れたので、今夜の工作やプログラムはパスです。NETFLIXで海外ドラマか映画を観てのんびりします。


0 件のコメント:

コメントを投稿