2022年2月15日火曜日

電子工作用のmicroSD購入

LINEダッシュボタンの工作で手元にある空きmicroSDを使い果たしたので、アマゾンで比較的安くて、名の通ったメーカのものを買ってみました。KIOXIA(旧東芝メモリ)の32GBです。電子工作目的では32GBも必要ないのですが、数百MBや1GBなどの小さいものは売ってないのと、16GBと値段が殆ど変わらないので、何か別の目的で使うかもとこれにしました。

届いたパッケージを見ると中国での販売用ですね。ちゃんとしたブリスタパッケージでした。



電子工作では速度はそれほど気にしないのですが、一応パッケージの裏面に最大読み取り速度100MB/sと書かれていたので、CrystalDiskMarkで測定してみました。時間がかかりそうなので1回のみ測定。


連続読み出しで80MB/sを越えているので、まずまずスペック通りでしょうか? あとは耐久性ですが、KIOXIAのブランドに期待しています。

ちなみに使っているノートPCのCドライブは、たぶん(笑)NVMe接続のM.2 SSDで以下でした。こっちは5回測定。速いのかな?


p.s.
昨夜行った MacBook Proへの乗り換え は、ほぼ無事に終わりましたが、Pythonの開発環境の一部が動かなくなりました。M1 macになったため? 色々調べてバージョンを最新版にしたりして苦戦。半日以上かかってようやくなんとか復旧しました。よかった。まだ全ては確認できてないので、明日も確認予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿