2022年2月14日月曜日

MacBookの乗り換え、再び

先日、MacBookの乗り換え(Pro→Air) をしましたが、再び乗り換えることになりました。年度末で予算が余った を調整して、新しいMacBook Proを購入することができました。年度末なのですぐに納品できるものという縛り。本日、出勤して持ち帰ってきました。全然在宅勤務にならない。

前回、タッチバーが調子悪かった ときにググったらタッチバーは壊れやすいという情報が多かったためタッチバーを搭載していない14インチMacBook Proにしました。MacBook Pro 14インチ Apple M1 Proチップ搭載モデル[2021年モデル/SSD 1TB/メモリ 16GB/10コアCPUと16コアGPU]というものです。名称が長い! メモリは32GB欲しかったのですが、納期の問題で妥協しました。


Airの薄さに慣れたためでしょうか、開けてみると分厚くてごつい感じでずっしりしています。電源がTypeCでなかったのが意外。昔のMacBookのような多ピンのコネクタが磁石でくっ付くタイプでした。これで高速充電できるらしい。


前回の失敗を踏まえてHDD経由で移行 しようと、現在Airのバックアップ中です。今夜寝る前に新MacBook Proでリストアを始めれば明日の朝には終わっていることを願っています。

p.s.
昨日作った 焦電赤外線センサを使った防犯センサ は動かしっぱなしにしていますが、誤検出はなく順調に動いています。もうしばらく動かしてみてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿