2022年2月13日日曜日

焦電人感センサでLINEへ通知する防犯センサ

先日アップした Windows版暗号化プログラム にバグがあったので、再アップしました。暗号化対象の文字列に改行コードも含めてしまっていました。復号結果を画面で確認していたので気付きませんでした。ダメですね。もしダウンロードされている方がいたら申し訳ありませんでした。

パーツ箱に昔買った焦電型赤外線センサ PaPIRs 5m EKMC1601111 があったので、これを LINEダッシュボタン に繋いでみました。秋月で購入したものですが、今でも売っています。確認したら値段が500円になっていた。

取り合えずブレッドボードに載せて繋いでいます。パナソニックのページの使い方 を見ると、出力はFETドレイン出力でプルダウンが必要とのことなので、47KΩでプルダウンしています。出力電流は100uA以下とのことで、3.3Vで動かすと33KΩなので、少し余裕をみました。

電源を入れて30秒は不安定とのことで30秒待ってから監視を開始しましたが、どうも感度がよいのかノイズがあるのか、プルダウン抵抗が大きすぎたのか中々Lowレベルで安定しなかったので、スケッチ中にLowになるまで待つ処理を入れたらOKになりました。もう少し調整したほうがよいか。

こんな感じでスマホに監視状況が通知されます。現在、別の部屋で稼働しっぱなしにして、様子をみています。

LINE notify サービスは以下参照。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿