2023年5月4日木曜日

ニキシー管時計のケース候補

ニキシー管時計のプログラムが出来つつあるので、そろそろケースをどうするか考えねば。ということでダイソーにでかけてみました。アクリルでよさそうなものがないか探したのですが、以下のようなものが目に止まりました。CLLECTION BOX ワイドタイプというものです。材質はスチロール樹脂となっていました。


サイズはこんな感じ。このケースには黒い樹脂の薄いベースがありますが、さすがにその中に回路を収めるのは無理です。ベースはウォールナットマホガニーなどの高級感のある木材で作ろうかと思います。GW中にホームセンタハンズに行ってみます。



ブレッドボードに被せてみました。2桁毎にコロン表示のネオンが入るので現状よりもう少し間隔が広がるのでサイズ的には丁度よい感じです。カバー無しでもよいのですが、埃が溜まったりすると掃除しにくいのでカバーをかけたい。安いので汚れたり、日焼けで変色したら替えられます。ただ、ダイソーは商品の入れ替えが早いので幾つかストックしておいたほうがよいか。


手元にあるユニバーサル基板では、幅が足りませんでした。切って繋ぐつもり。


この位の幅がよいか。


ベース部分に基板をどのように収めるか、また、表から基板が見えないようにする対策などこれから検討です。

0 件のコメント:

コメントを投稿