2023年5月18日木曜日

物価上昇対策、月々290円のスマホ回線に乗り換え

スーパなどに行くと物価上昇が身に染みる日々です。初任給アップや大幅ベースアップがニュースになったりしているが、どこの話? という感じです。きっと珍しいからニュースになるのだと思うことにしている。

ということで、少しでも節約するためにスマホのキャリアを変更することにしました。今までマイネオの月々1,300円くらいのプラン(通信容量1GB、無料通話無し)だったが、1GBも使わず毎月捨てていたので1,300円は勿体なかった。通話も滅多にしない。かと云ってスマホを持たないのはちょっと厳しい。

日本通信合理的シンプル290という月々290円のプランが、これまでと同じ1GB、無料通話無しなのでこれに乗り換えることにした次第。日本通信は余った通信容量を翌月に持ち越せないが、今までは持ち越したものも捨てていたので無問題。実は昨年 楽天モバイルから乗り換えたサブ回線 でもこのプランで契約している。サブ回線はかみさん名義なので、今回自分のメイン回線もこれにすることにした。同じ回線になりバックアップという面ではよろしくないが。


アマゾンで契約のためのスターターパックを購入すると2,900円で購入できて、サイトで直接契約する3,300円よりお得。アマゾンのポイントも溜まるし。


今回、前の回線から電話番号を引き継ぐためにナンバーポータビリティ(NMP)を使うのが気がかりだったが、マイネオのサイトで申請したらすぐに予約番号を受け取れた。昔は、キャリアに電話して予約番号を貰うがこの電話がなかなか繋がらないし、繋がったら繋がったで引き止められたりして結構面倒だったがそれが無くなっていてよかった。

日本通信のSIMは申し込みから中2日ほどで届いた。回線切り替えを行い、SIMを差し替え、回線プロファイルを入れ直したらすんなり繋がった。なおプロファイルは事前に以前の回線のものを削除しておかないと上手くインストールできなかった。

ちなみにマイネオでは安いau回線を使っていたのですが、日本通信はdocomo回線なので接続性もよくなった気がする。気のせいかも。今のところ何事も問題なく繋がっている。あまりパケットを使わない人にお勧め。無料通話がついたプランも安い。

毎月1,000円のコストダウンになったが物価上昇には全然追いつかない。日々コストダウンのネタを探す毎日です。でも収入を上げることを考えた方がベターですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿