2023年5月7日日曜日

ニキシー管時計作りはゆっくり進行中

ニキシー管時計は各部品の採寸を行ってケース設計中ですが、コロン表示の小さなネオン管とガラス管が届きました。以前アリエクで買ったガラス管 より細い外径φ7mmのものを見つけたので、それに収まるような小さなネオン管と合わせて注文しました。ガラス管の中に2個のネオン管を入れています。ニキシー管と並べて表示させてみるといい感じです(背景は5m方眼)。明るさがニキシー管と合ってないので今後調整。



ニキシー管を基板に挿してアッパーライトLEDを点灯してみました。まだ半田付けはしてなくて挿しただけ。ピンもカットしなかったので少し浮いています。下からオレンジ色で照らすと真空管のようです。LEDの輝度は100%ですがちょっと明るすぎるかも。


輝度を20%にして青色点灯した様子ですが青色は似合わない。もう少し輝度を上げた方がよいかも。輝度はmicroSD内の設定ファイルで制御できるので、完成後に調整可能。


ダイソーのコレクションケースに合わせて基板への実装方法を検討し、一応基板サイズは決めました。木製ベースをどのようにするかはまだ検討中。木材はネットで購入するかも。ネットで注文できるフリーカットの木材だとサイズは丁度よいものが手に入るけど、質感が分からないのと、小さい割に送料が高くなるのがネックです。


上の写真の右端に写っているのがニキシー管。ケースカバーは丁度良いサイズ感です。


0 件のコメント:

コメントを投稿