2023年5月5日金曜日

小さなOLEDディスプレイ

ニキシー管時計のプログラムをキレイにリファクタリングしつつ、setting.txtファイルの記述ミスなどのエラー処理を書き加えていたら、stack smashing protect error が起きるようになってしまった。setup関数は最後まで走るが、loop関数に移らないのでsetup関数のどこかで領域破壊している模様。

調査に疲れたので、アリエクで1個100円弱で売られていた小型OLEDを試してみた。7セグLEDよりはるかに多くの情報を表示できるのでちょっとしたモニタ表示に使えるかと思い買ってみた次第。サイズは0.66インチ、64x48ドット、I2Cインタフェース。




Adafruit_SSD1306ライブラリを使って試してみました。かなり細かい文字が表示できる。ニキシー管時計のWiFi接続ステータスとか、日付時刻などを時計の裏面に表示するとか使えそう。その他、安いのでarduinoのモニタ用に気軽に使えそう。



アマゾンでも売られているが値段はピンキリなので要注意。

0 件のコメント:

コメントを投稿