2024年6月1日土曜日

色々と雑用をこなす日

6月に入り明日からは天気が崩れるようで、梅雨入り間近でしょうか。雨になる前に溜まった用事を済ませたく、久しぶりに街まで出かけてきました。

一つ目はマイナンバーカード電子証明の更新です。作ってから5年経過したようで次の誕生日までに更新が必要との通知が来ていました。本当に5年毎に更新が必要なものなの? カード自体は10年で更新なのだから、それに合わせてもよかったのではないかと、素人ながら思う。

業務は外部に委託していると思われ、お役所関係ですが土日でもマイナンバーカードセンターが開いています。午前中の比較的早い時間に行ったこともあると思うのですが、沢山の窓口に対して来訪者は僅かです。土曜の朝8:30から全員がスタンバイしていたのかと思うと、窓口の人件費や駅近のオフィス賃貸料は如何ほどか、と悲しい気持ちになりました。来訪者の人数をある程度予想して(おそらくパートの)窓口の人員配置を考えられないものなのか? 税金だから気にならないのかも知れませんね。これは氷山の一角でしょうが、こんなに税金を投入して維持しているのにマイナ保険証の普及率は低くて活用はまだまだ不十分な様子。高い税金を納めるのが虚しくなりました。

その後、最近視力が変ってきたので眼鏡の更新というか、測定してもらい新しい眼鏡を作りました。これまでのものは遠近両用でしたが今度のはクルマの運転や屋外用です。街に出たのがすごく久しぶりだった(どんだけ出不精なのか)ので、街中のお店が結構入れ替わった様子が新鮮で色々立ち寄りながら散歩を兼ねてぶらぶら。途中、懸案だった買い物を数軒こなし、ランチして帰路に付きました。久ぶりに1万歩越えで疲れ、帰宅後は珍しく少し昼寝。

その後、以前作った鉢カバーゴム足をつけて、鉢を収めました。これで多少の風では倒れなくなる、と期待したい。もっと大き目のゴム足がよかったけで見つからなかった。一応、ステンレスの木ネジで付けてあります。


鉢は風で何度も倒れたので表面の土がこぼれてなくなっています。ホームセンタにでかけたら買ってこよう。備忘録として記録。


明日は雨予報なので、家に籠ってロケット発射ボタンの組み立てを行う予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿