2024年6月22日土曜日

新NISA半年の成果は如何に!?

ようやく梅雨入りしました。平年より2週間くらい遅いようで、梅雨の期間が平年並みだと梅雨明けは8月上旬!? このところ気温の変化が激しくて、風邪をひき体調不良です。昨日は仕事を早退し、今日も午前中は寝ていました。せっかくの休日なのに勿体ない。

工作をする気力がでないので、今年初めに仕込んで約6か月の新NISAの様子を確認してみました。

成長投資枠は3つの投資信託に分散投資していたのですが、何れも20~21%の含み益でした。分散といっても殆ど米国株なのであまり分散になってないw 半年で21%はすごいですが怖さもあります。今がピークで年末に向けて下がるかも、、、

積立投資枠は毎月投資なので、まだ枠の半分しか積み立ててないので含み益は14%でした。来年はボーナス枠を1月に設定して年初に全部入れるか考え中。そのための資金の調達も課題。

特定口座でもいくつか日本の個別株を持っていますが、このところ殆ど動かないし、下がっているものもある。一時期よかったのですが残念です。来年は新NISAに乗り換えるためにもあと半年で上がって欲しい。上がらないと損切りすることになる。どうせ損切りするなら今損切りして、課税されてもよいから特定口座で米国株の投資信託で半年運用した方が少しでも益がでるか、などと熱でボーっとした頭で考えています。

円安が進んでいますが、多くの人の新NISA投資が海外への投資なのも一因だとか。そんなに影響あるんだ、とちょっと驚き。来週再び為替介入しそうな勢いで円安になっていますが、日本株が強くならないと焼け石に水のような気がします。

今は熱があるので決断はしませんが(ボーっとしてなくても正しい判断ができないと思うけど)、給与は上がらず物価上昇など生活費がかかるようになってキャッシュフローが悪化しているので何か対策しないと、と思っています。

で、ちょっとyoutubeで新NISAや投資の動画を観たら似たような動画がお勧めに次々とでてくる。PIC電子工作チャンネルも伸びてくれるといいのだけど。いまだに収益化にはほど遠い。トホホ


0 件のコメント:

コメントを投稿