2024年2月11日日曜日

確定申告と新NISA

三連休ですが昨日は都内に用事があって出かけ、明日もまた出かける予定です。まぁ何れも楽しみな用事なのでよいのですが工作関係の時間はとれません。中日の今日は伸ばし伸ばししていた確定申告を行いました。

朝から確定申告用に届いていた書類を確認し、証券会社の年間取引書類を印刷して、このときしか使わないICカードリーダやマイナンバーカードを出してきて準備。e-Taxで申請書類を作ること2時間弱、無事に10万円ちょっとの還付が受けられることになりました。昨年はもっと少なかった気がする。

2023年は企業業績がよくて配当が多くて源泉徴収額が多かったのと、寄付もしたのでその控除があったためだと思う。ふるさと納税はしなかった。何はともあれ1月からの散財の分はカバーできる見込みでホッとしています。

昨年は株式の売却は行わなかったので配当への課税のみだったのですが、今年は新NISAが始まり、特定口座から新NISAへの乗り換えですでに売却益がでて課税されています。長年ほったらかしてあったものが昨年後半からの株高でそこそこ上がっていて、売却したら15万円程度の課税額。今回還付される以上に納税していますねw  今後は新NISA口座でこれが非課税か、と思うと嬉しい限りです。もちろん株価が暴落するリスクもありますが。

取り合えず新NISAの今年の成長投資枠は埋めました。積立投資枠はリスク分散のために毎月の積み立てにしたのであと100万円。毎月の積立資金を準備するのが今後の課題。来年以降も乗り換えを進めるつもりですが5年分の資金は無いw

新NISAは職場でも話題で、多くの人が特定口座から乗り換えているようです。今年は丁度株価が上がっていてよいタイミングでしたね。損失がでていたら気軽に売却できないですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿