2024年7月14日日曜日

プライムデー先行セールでNAS用HDDを購入

自宅にNAS(ネットワークストレージ)を導入したく、少し前から調べ始めました。というのも、パソコンが増えてきて今は常用が4台になっています。いずれも新しいものではないのですが、それぞれ用途が微妙に違います。

リビングに置いてあるデスクトップPCがメインで、性能がよくストレージが一番多いので写真や動画はここに置いてあります。動画編集もここ。他にノートPCがダイニング工作部屋寝室にあって、CADやプログラム書き、blog書きやyoutube視聴、その他諸々している。気になったり気付いたときにすぐ使いたいので各部屋に置いてある。

でも写真や動画は時々ノートPCでも必要になって、今はUSBメモリで移動したり、メールの添付で送りあっている。電子工作のデータシートやプログラムは、その時々でノートPCに分散してしまって、他のPCでも見たいことがあるととても不便。それぞれのバックアップも面倒です。またデスクトップはかみさんもよく使うのでデータコピーのときにちょっと割り込ませてもらっている。ということでNASを導入してデータを共有することにした。

比較的メジャーなNASメーカのSynologyQNAPを調べて、なんとなくですがSynologyの方が初心者にも扱いやすそうに感じたのでこちらにすることに。

アマゾンプライムデーが7/16(火),17(木)にあるので、これを待って購入しようと思っていましたが、先行セールで4TB HDD NASグレードというものが16%引きの¥15,500で販売され始めたので、取り合えずHDDだけ買いました。他社製の安いものもありますが、一応安心できるNAS用にした次第。


アマゾンのリンク
【NAS用HDD】Synology HAT3300-4T [4TB 3.5" SATA 5,400rpm / NASグレードHDD(MTTF100万時間) / 3年保証] 国内正規代理店フィールドレイク取扱品

ストレージはとりあえず4TBもあれば十分。2台でRAIDを組んで、さらに外付けHDDでバックアップを取る予定。NAS本体の候補は選びましたがまだ決めかねており、性能とプライムデーの価格を見て決めようと思っています。

最近のアマゾンは紙袋に入って届くので、HDDを購入するのが少し心配でした。しかし、ちゃんと段ボール箱に入ってヤマト便で届きました。よかったです。アマゾンも多少は精密機器に気を使っている模様。HDDは静電対策袋とエアキャップ袋に入り、段ボールに入っていました。

プライムデーでの本体の値段を楽しみに待っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿