2024年7月20日土曜日

プライムデーで購入したNASはまだ届かない

梅雨が明けて猛暑の夏になりました。平年より2週間ほど遅く6/22に梅雨入りしたので、1か月も経っていない。世界的な高温やハリケーンなど地球温暖化による気候への影響がこれまで以上に加速して表れているようです。温暖化は大規模な火山噴火や核の冬などの異常事態がなければ、数十年(もっと?)は止まりそうにないのでこれからさらに激しい気象環境になりそう。異常事態が起きても気候への影響は甚大なので、どっちにしても大変です。

さて、アマゾンのプライムデーで購入したNASは、肝心の本体がまだ届きません。今回、以下の品々を購入しました。NASは性能とコストを考慮してSynologyのDS224+/Gというものにしました。プライムデーでも安くならなかったのですが、ポイント還元が大きかったのでまあよかった。今見たら少し値上がりしているみたい。品薄なのか配達予定の幅が来週1週間以上あり、最悪再来週。

Synology NASキット 2ベイ DS224+/G【ガイドブック付】 クアッドCPU 2GBメモリ搭載 スタンダードユーザー向け 国内正規代理店フィールドレイク取扱品 電話サポート対応品 DiskStation
【NAS用HDD】Synology HAT3300-4T [4TB 3.5" SATA 5,400rpm / NASグレードHDD(MTTF100万時間) / 3年保証] 国内正規代理店フィールドレイク取扱品
Crucial(クルーシャル) 8GB*1枚 ノートPC向けメモリ DDR4 2666 MT/s(PC4-21300)CL19 Unbuffered DIMM 288pin 無期限保証 CT8G4SFRA266
バッファロー HD-EDS4U3-BE パソコン&テレビ録画用 外付けHDD メカニカルハードデイスク 4TB

これまでに届いたのは、前回紹介した4TB HDD × 2個、NASの増設メモリ(8GB)、バックアップ用外付け4TB HDDです。メモリは純正品は高かったので、コメントに「使えた」と書かれていたクルーシャルの8GBです。本体は2GBなので計10GBになる。これでパフォーマンスが上がることを期待。



この外付けHDDは、最近はやりのアマゾンの紙袋で、アマゾン配達で届きました。前回のベアHDDは段ボール箱に入ってヤマト便で届いたので少し安心でしたが、今回はちょっと不安。まぁ、バッファローの箱の中には緩衝材が入っているとは思うけど。

ということでNAS本体が届かないので、週末にやろうと思っていたセットアップはできません。代わりと言ってはなんですが、久しぶりに AC100Vインターバル・タイマの製作依頼 が入ったので作っています。工作部屋が暑いので適宜休憩取りながら。工作部屋にエアコン入れるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿