2018年2月12日月曜日

ボール盤用の角のみアダプタ自作

ちょっと特殊な形の引き戸が必要になったので自分で作ってみようと思い、道具を集め始めました。まずはホゾ穴を開けるための角のみです。本格的なものは高価で手が出ないので、角のみの刃だけ購入して、ボール盤に取り付けることにしました。刃は1,000円程度の安物です。ホゾ穴20個くらい開けられればよいので。

ググったらYouTubeに動画があったので参考にさせてもらいました。余りものの合板を使って現物合わせで作ってみました。試してみると中々キレイには開かないですね。硬い木材だと厳しいかもしれません。写真で気付きましたが少し中心がズレてました。これは取り付け方で調整できると思います。



次はホゾの差し込む方を切削するためにトリマを購入予定です。マキタとリョウビで迷ってます。トリマを固定するテーブルも作らないと加工が難しそうなので、どんな形にするか検討中です。テーブルソーも必要なので丸ノコを固定するテーブルと兼用にするつもり。

しばらくはDIYネタが続くと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿