2019年3月21日木曜日

キッチンのシングルレバー水栓修理

昨日、キッチンのシングルレバー水栓が再び壊れました。再びというのは、前回3年少し前に壊れて交換したばかりなのです。そんなに壊れやすいのか?  そのときの顛末は、シングルレバー水栓のカートリッジ交換 (2015.12) に記録してありました。

昨日の午後3時頃、在宅していた子供から蛇口が壊れて水が漏れているとメールが入りました。数日前からレバーの動きが悪くなっていたので、たぶんお湯と水を混合するカートリッジが壊れたのだろうと思い、上記3年前の記録を見て型番を確認してすばやくamazonで注文。今日、午前中の早い時間に届き、交換を行うことができました。

型番はKVK MYM型:セラミックカートリッジ・上げ吐水 KPS077AH、前回より安くなっていて3,818円でした。


取り外した壊れたカートリッジ(左側)と、新品です。


壊れた方をみると前回と同じ壊れ方で樹脂にヒビが入っています。構造的に弱いのではないかと思いますが、メーカ殿、如何なものでしょうか?


何はともあれ、すばやく交換修理することができて良かったです。前回の記録をサイトにアップしていなかったら、型番を調べるのに手間取ってこんなに早くは修理できなかったと思います。 また、今日が休日で助かりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿