2019年3月24日日曜日

基板は到着、プログラムは未完

昨日は所要のため浜松市までクルマででかけていました。朝方は寒の戻りのみぞれ交じりの雨で、路面が心配でしたが大したことなくて助かりました。しかし寒い一日でした。

浜松駅前では吹奏楽のイベントが行われていてにぎやか。テレビカメラもきていました。浜松は楽器メーカが多くて音楽に関する文化活動がさかんですね。新幹線ホームの下には誰でも弾いてよいストリートピアノが置いてあります(2ヶ月くらい前に出張で寄ったときにはありました)。かなり前ですがクリスタル製のピアノが置いてあったことも。まだ生演奏には遭遇していません。浜松といえばうなぎです。駅前周辺もよい匂いがしていましたが、ランチにはちょっと高くて手がでません。

さて、昨日出かけている間に基板が届いていました。思っていたより早かったです。プログラムがまだできてません。今回、初めてレジストを赤にしてみました。最近は追加料金無しで色を選べるのでこれからも色々試してみたいと思います。まだ届いていない部品(治具)がひとつありますが、それは無くても大丈夫なのでとりあえず部品の実装に入れる状態です。

 

今日は昨日とはうって変わってよい天気ですが、花粉症の症状がひどくなってきたので、家にこもって朝からプログラムを書いていました。コード量は2.5K行で、先週火曜日の2.4K行から0.1Kしか増えていません。しかし、中身はかなり変わっていて、流用していた無駄なコードを削除したり、アルゴリズムを見直したり、べた書きだったところをサブルーチン化するなどしています。基本的なモジュールは一応できあがり、もうそれほどコード量は増えないと思いますが、まだまだ調整や手直しが必要な状況です。

今週は年度末ということもあって予定が詰まっているので、平日帰宅後のプログラミングや工作はできそうにありません。部品実装は今週末に行うつもりです。基板の検証ができるレベルにはプログラムも何とかしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿