2019年6月26日水曜日

パソコンをリプレイスしたら快適

2010年から約9年使用したデスクトップパソコンですが、来年に迫ったWindows7のサポート終了前に買い換えました。

2年前の2017年にメモリを増設しましたが、その後今年になってKP4病を発症したり、起動やアプリの動きが重くなってきたので実行です。アプリの再インストールや設定が億劫で、中々重い腰が上がらなかったのですが、思い切って実行したらそれ程でもなかったです。ただ、Windows10には中々慣れませんね。あの設定はどこ行ったか毎回ググってます。

今までのPCはドスパラのショップPCだったのですが今回はlenovoです。ノートパソコンにlenovoを使っていて、トラブルもなく安定して動いているので選びました。構成を色々と選択できるのも理由のひとつです。


外観やサイズは今までと殆ど同じですが、中身は刷新され(当たり前ですが)、とても快適になりました。

ストレージをSSDにした事で、Windowsの起動がとても速くてよいです。今まで数分かかっていたのが10〜20秒くらい。メモリも16GBにし、グラボも載せたので3D-CADが快適に動きます。まだ使い方の習得中で、複雑なモデルは作ってないですが。後、とても静かです。旧PCからのデータ移動もLAN経由で行えたので楽でした。

ノートパソコンもWindows7(Win8をダウングレードした)なのですが、まだ5年目なのでどうしようか迷ってました。しかし、SSDの快適さを体感してしまった今、買い換える方に傾きつつあります。

Windows10ではムービーメーカーが無くなったようなのでどうするか悩んでます。ダウンロードできるサイトがあるようですが怪しそうなので。有料ツールに乗り換えるしかないのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿