2019年7月13日土曜日

水晶発振周波数カウンタテスタキット

漢字とカタカナばかりで読みにくいタイトルですね。今週中国から届いたモノはこの水晶の発振周波数をテストするテスターのキットです。アマゾンで235円でした。PIC16F628で作られています。このPICは秋月で買っても190円します。さらに基板、7セグLEDが5個、ICソケット、タクトスイッチ、抵抗・コンデンサなどが付いてこの値段です。部品取りに買ってもよいかと思うくらい。

ちなみにPICマイコンが小袋の外にむき出しでした。スポンジもついてなくて、ピンが折れていなかったのは奇跡に近いです。



実は買った目的も周波数カウンタとして作るのではなく、自分でPICのプログラムを書いて面白いものが作れないかと思ったためです。面倒な7セグLEDの配線をしなくてすむ基板が付いていてこの値段は買いです。あと数台買っておこうかな。

この商品のオリジナルは、https://www.qsl.net/dl4yhf/freq_counter/freq_counter.html らしく、回路図やソースコードも公開されています。5桁目の7セグLED表示用のピンが1本足りなくて、ダイオードとトランジスタでNANDを組んでいるところが面白いアイデアです。私ならピン数の多いPICに乗り換えてしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿