2019年7月4日木曜日

半田吸煙器をバージョンアップ

梅雨らしい雨が続いていますね。家の中もジメジメしていて鬱陶しいです。クラウドファンディングも反応がなく梅雨空のように暗雲が立ち込め、心の中は今日の天気のように土砂降り(T_T)

さて今週中国から届いた電子部品は、PWMパワーコントローラです。アマゾンで216円(送料込)でした。こんなに小さくて5Aまでコントロールできるそうです。放熱板もないのに本当かな?


ボリウムにはスイッチが付いていて、オンすると基板上の青色LEDが点灯します。基板上にあるのでケースに入れてしまうと見えません。透明なケースなら大丈夫ですが。

これを自作の半田吸煙器に取り付けました。パソコン用の静音ファンに活性炭入りフィルタを付けたものです。それ程パワーコントロールの必要はなかったのですが、給電用の12V電源を作るために手元にあった小型の電源トランスを使ったら15V位になったので調整できるようにしました。フルパワーにすると結構な風量になります。ファンの寿命に影響しそうです。

12VのACアダプタで給電してもよかったのですが、ファン単体だと倒れることも多かったため、トランスを付けて重くしたかった。

スイッチを付けてトランスへの100Vをオンオフしてます。

 ケースはタカチのプラケースです。電源トランスや整流基板、PWMモジュールを収めるとギチギチです。トランスをビス止できなかったのでホットボンドで固定してます。ファンとケースはアルミアングルを使って繋ぎました。

裏蓋をするとこんな感じです。AC100Vのケーブルが丁度見えないですが、写真左端の方に出ています。

重くなって安定し、いちいちACアダプタを抜き差ししなくてよく、使い勝手がよくなりました。

中国からはあと2つほど荷物の到着待ちです。どちらも数百円と信じられない価格です。

0 件のコメント:

コメントを投稿