2019年7月16日火曜日

IoT温湿度計(1日経過後)

昨日作った、ESP32でIoT温湿度計を作ってみた は、昨夜一晩と今日一日リビングで動かし続けてみましたまだ1日ですが、ちゃんと動き続けているのが偉い。

リビングは南向きですが、一日中雨だったので気温が上がりませんでした。気温・湿度ともにほぼ一定で、面白みのないグラフとなりました。グラフにマウスカーソルを乗せると詳細が見えます。浮動小数点データを送っているので小数点以下が細かいですね。こんなに精度はありません。


湿度は昨夜除湿機を止めてから徐々に上昇し、75%程度でほぼ一定になりました。

温湿度だけではあまり変化がなくて面白くないので、部屋の明るさも測定しようかと思っています。以前(もう15年も前)に PICNICで遊ぶ という記事を書きましたが、そのときは温度と明るさをネットワーク経由で得ていました。気圧センサが届いたら一緒に組み込んで、IoT気象計としてみようかと思っています。とりあえず、もうしばらくはこのまま動かし続けてみます。

ちなみにThingSpeakにアップしたデータはダウンロードすることができるのであとでExcelなどで加工することも簡単です。

0 件のコメント:

コメントを投稿