2020年4月29日水曜日

100均のグルーガンにパイロットランプを付ける

ゴールデンウィークが始まったようですが、カレンダ通りの勤務なので、取り敢えず休みは今日だけ。明日と明後日は在宅で仕事です。ゴールデンウィークが始まる前から、テレビやラジオの情報だと皆さん暇なので大掃除だとか趣味や料理とかネット映画とか聞きますが、みんなテレワークじゃないの? 休みなの? そういうレアな事だけ報道しているのかな?

個人的には出勤している時に比べて120%〜130%位のパフォーマンスで仕事できている感覚です。電話や来客は無い(出勤していると自分宛ではない電話や来客対応が結構ある)し、突然雑用を頼まれたりしないので非常に効率的です。集中できます。必要なコミュニュケーションはメールとSkypeでとれているので問題なしです。

さて、今日は10年位前に100均で購入したグルーガン(100円ではなかったと思う)にLEDのパイロットランプを付けてみました。これまで通電しているか分かりにくくて、ヤケドしそうになったり、切り忘れが心配でした。

グルーガンの開きです。すでにLEDが付いてます。

LED部の拡大写真です。φ3mmの高輝度LEDに逆向きにダイオードを並列接続し、100KΩの抵抗を直列に入れてAC100Vに接続しています。ダイオードを逆向きに並列接続するのは、LEDは逆電圧が低いため100Vを繋ぐと壊れるためです。100KΩの抵抗なのでザックリ電流は1.4mA位、かつ半坡整流なのでデューティ50%ですね。

点きました。

立てた時に転びやすかったので、グリップのお尻にユニバーサル基板の切れ端を接着しました。



1 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除