2020年4月11日土曜日

レーザ加工機、一応完成

テレワーク1週目、無線LAN中継機は問題なく繋がり無事にSkype会議ができ、滞りなく仕事ができました。しかし、毎日1日中画面を眺めて仕事をしていたためか疲れました。腰も痛くなってきてます。ちょっといい椅子が欲しい。

疲れるとついつい甘いお菓子に手が伸びてしまいます。職場だとそれなりに歩いているので運動になっていますが、自宅だと殆ど動かないので太りそうです。週の後半は夕方30分くらい散歩するようにしましたが足りませんね。通勤と同じように朝も歩いてみますか。

今日は久しぶりにレーザ加工機の作業です。ワークステージを固定する方法を検討(というほどではないですが)した結果、ホットボンドで付ける事に。まずは白い40mm角のアクリル板を載せます。

ひっくり返して、ホットボンドで固定。


その上に透明アクリル板を載せて、両面テープで固定します。アクリル接着剤と迷いましたが、分解の可能性もあるので、両面テープにしました。

全景です。明日、何か刻印してみようと思い著作権フリー素材をネットで探しています。

例年花粉症がひどいので、春は外出できないのがデフォルトです。世間では外出自粛が大変な事のように騒がれていますが、個人的には全く普段通りです。今年は花粉症が少し軽かったので工作三昧週末を過ごしています。久しぶりにPICを使った工作も始めました。近々、報告します。

0 件のコメント:

コメントを投稿