2020年7月6日月曜日

中国からの部品が届きました(その2)

先週金曜日に中国からの部品が中々届かないと書きましたが、今日2件届きました。これで4/5で、あと一つ残すのみです。

ひとつ目は40AのSSRとヒートシンクです。両方で580円でした(送料込)。秋月だとSSRだけで1,000円なのと、秋月は専用ヒートシンクが入手できないこともあってAliexpressにしました。

中国からの荷物には珍しく、しっかりとエアキャップでぐるぐる巻きにされて届きました。フィンの曲がりなどはありませんでした。

40Aも流すつもりはありません。家庭のコンセントは最大15Aなのでそこまでです。25Aタイプもありましたが、価格差が僅かだったので40Aにしました。何か副作用があるかな? 大電力のSSRは初めて使うので、発熱とかどんなものか確認してみようと思います。

ふたつ目は、Arduino Nano互換機 2個です。2個と送料で 541円でした。こちらは普通のエアキャップ封筒で届きました。

これで、先日試したロータリエンコーダ を使う工作が進められます。週末前に届いてくれるとよかったのですが仕方ない。

テレワークで通勤時間がなく、以前よりは時間的な余裕があるのですが、平日は仕事で疲れた後なのでなんとなく半田ごてを握りたくないのです。プログラム書きは全然大丈夫なのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿