2020年7月15日水曜日

中国からの部品が届きました(その3)

ちょっと仕事が忙しくなってしまい、工作は停滞しています。土日が空きません。早いところ片付けたいのですが難航中です。

今日、自粛期間中にAliexpressで注文した最後の部品が届きました。これで5/5件で無事に全て届きました。注文から38日でした。予定は30日〜50日だったので予定通りですが待ち遠しかった。トラッキング情報を見ると6/22には日本国内の配送業者に届いたことになっていますが、今日までどこを巡っていたのか?

届いた部品は温湿度センサのSHT31です。国内だと1,000円位するのですが、Aliexpressで2個購入して、送料入れて690円でした。1個あたり345円。もしかして違うものなのかな? まあ趣味で使うのでそれでもよしとします。

除湿機をハッキング で使ったセンサモジュールが写真のように大きく、ケースに入れるのに不便そうだったので小さいものを注文した次第です。

ちなみに写真のセンサモジュールは、1,600円位しました。今回のものの約5倍です。

除湿機コントローラは動かし続いていますが、湿度70%設定では雨が続くと、除湿が間に合わず連続運転になってしまうので75%設定ができるようにしました。多分部屋の大きさに比べて除湿機の能力が低いのだと思う。

センサが届いたのでケースを考えようかと思いますが、先に届いた部品の工作も保留中で悩ましいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿