2020年7月23日木曜日

私はロボットではありません

4連休ですが雨模様で、東京都の外出自粛要請の後押しになるでしょうか。個人的にはいつもと変わらず、苦戦中の仕事と電子工作で家に籠る予定です。

先週あたりから当ブログのコメント欄にアダルト系サイトの宣伝スパムコメントが書き込まれるようになりました。今時こんなの書き込んで効果あるのかな。その都度削除していて面倒なので、reCAPTCHAを設定しようかと調べてみました。reCAPTCHAというのは、以下のようなダイアログが表示され、ロボットでない事を示さないと次に進めない仕掛けです。


調べたら当ブログが使っているBloggerには組み込まれていて、設定でオンにすれば良いようです。早速、確認したら既にオンになっていました(?_?) オンにした記憶はない(そもそも知らなかった)のに。さらに、googleアカウントを入れないとコメント投稿できない設定になっていました。

ブログを始めたときには誰でも投稿できるようにしていたはず。いつの間にか変わっていたようです。セキュリティ対策の強化か何かのタイミングでしょうか? メールが来ていたのかな。

そんな訳で、強化してあったようですがスパム投稿が続いたのも謎です。念のため、一旦reCAPTCHAをオフにして、googleアカウントなしで誰でも投稿できる設定にしたあとで、再度オンにしてみました。

テストのために自分で匿名で投稿すると「私はロボットではありません」は表示されますが、その後の画像認証は無しで投稿できてしまいました。何度かやったけど同じ。

ちゃんと効いているのかな? reCAPTCHAが賢くなっていて、チェックまでの時間やこのIPアドレスはロボットではないとか判断しているのでしょうか?

しばらく様子を見ることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿