2020年9月18日金曜日

Gmailのpop受信トラブルと解決法?

gmailをpopで受信しようとするとかなりの確率で下記のエラーがでて繋がらない。繋がるのは20%位の確率で、一度繋がるとしばらくは大丈夫。でも繋がらない時は全然ダメ。メーラの設定を色々と変えても変わらず。


半年ぐらいほっておいたのですが、あまりに不便なので色々ググってみても、どれも設定のことばかりで解決に至らず。受信できたりできなかったりする現象の事例が見つからない。そんな中、アンチウィルスソフトが悪さしているにでは?というQ&A記事を見つけた。アンチウィルスが原因ならいつも繋がらないはずでは?  試しに半信半疑で止めてみました。

アンチウィルスソフトは無料のアバストを使っています。そのメールシールドという機能を止めてみました。止める時に危ないよ、と注意喚起されますが、ひとまず10分間だけ止めてみました。

すると、エラーが起きずにgmailが受信できました。たまたま大丈夫な20%に当たった可能性もあるので、時間をおいて何度か試してみたら、アンチウィルスを止めるとエラーなく受信できるようでした。

なんでアンチウィルスが動いていても大丈夫な時があるのかわかりませんが、何か理由があるのでしょうね。

でも受信のためにアンチウィルス止めたら、ウィルス添付メールの検疫ができないよね。どうしたもんだ。

以上、備忘録と同じような現象が起きている人との情報共有のための記録です。

0 件のコメント:

コメントを投稿