2020年9月29日火曜日

グルーガンを新調してみた

これまで使っていた百均で買ったグルーガン、この4月にパイロットランプを付けたばかり ですが調子が悪くなりました。引き金を引いてもグルースティックがスリップしてしまい押し出せません。スティックがツルツルしてきた気もしますが、本体を買い換えることにしました。

50Wで立ち上がりが早いというモノです。多くの種類がありましたが、先端が細長くて狭いところに入り易そうなものを選びました。アマゾンで1,700円位です。スティックが30本付いてきました。

50Wと書かれていますが、電圧が100V〜240Vです。電圧変換などはやってないはずなので、何Vの時に50Wなのでしょうか? 普通に考えたら最大電圧240Vの時に50Wのように思えます。100Vだと20W位? 今度、電流を測ってみましょう。

百均のグルーガンと並べてみました。ふた回り位大きいですが重くはなく持ち易いです。電源スイッチが付いていて片手でオンオフできます。スティックの直径はどちらも7mmですが、長さが随分長い。

通電して1分半位で溶け始めました。グルーは百均グルーガンより高温になっているようで、粘着力も強めでよい感じ。スイッチもスリップせずに快調に押し出せます。当たり前か!

0 件のコメント:

コメントを投稿