2021年7月15日木曜日

安価なステッピングモータで遊ぶ(その5、2軸化)

今週、緊急事態宣言が発令されたばかりですが昨日と一昨日は出勤でした。出勤すると当たり前ですが朝晩に遊ぶ時間が少なくなり、昼休みにも遊ぶことができません。以前はそれが普通だったのに在宅勤務に慣れてしまった今、通勤時間や昼休みが勿体ないと思うようになってしまった。

そんな中、2台のステッピングモータを使って2軸にする部品を3Dプリンタで作ってみました。


ステッピングモータの軸に差し込む箇所も3Dプリンタで作製。精度が心配でしたが、なんとかガタもなく収まりました。中に入っていたサポート材を取り出すのに一苦労。

重心が片側に寄っているので反対側にカウンタウェイトを付けた方がよいかも知れない。今のところ水平に回っていますが。

動いている様子です。まだプログラムを書いてなく、2台のモータには同じパルスを与えているので同じ動きです。90度行ったり来たりしています。

3Dプリンタで作った簡単なもので組めることが判ったので、次は3軸? その前にモータの加速減速ができるプログラムを書いたほうがよいかも。重くなってくると、いきなり最速にしたり停止させたりするとギアへの負担が大きくなりそうなので。

0 件のコメント:

コメントを投稿