2021年7月6日火曜日

デジタルタコメータモジュール(その3、電源モジュール)

ボール盤に取り付けるタコメータ のためにAliexpressで注文していた電源モジュールが届きました。最近、中国からの到着が早くなってきた気がします。

入力AC70-270V、出力DC12V、300mAの小さな変換モジュールです。2個+送料で250円くらいだった気がするので1個125円です。写真の方眼は10mmなのでとても小さい。

自前でコンデンサを使ったトランスレス電源を作るより安くて小さくて容量もとれますね。ちょっと耐久性は心配だけど。

100Vを繋いでみました。赤いLEDが光るのは予想外でしたが、通電状況がわかってよいです。出力は若干低めの11.88Vでした。無負荷だからか?


タコメータとフォトリフレクタを繋いでみました。ちゃんと動いているようです。


12Vと表示されたのでテスタで測ってみると、ちゃんと12V出ていました。やはり無負荷だと低く出るようです。

ボール盤への取り付け方法をどうするか思案中。タカチのケースに収めるか、3Dプリンタでケースを作るか、直接ボール盤のベルトのケース(蓋)に組み込むか。

0 件のコメント:

コメントを投稿