2021年7月31日土曜日

3Dプリンタでケース作り

ワクチン接種後、微熱が続いていて調子が戻りません。今日で接種から5日目ですが、37度ちょっとで頭痛も続いています。夏風邪をひいたのか?

そんな中ですが、先日作った 3x4のキーパッド と 小型液晶モジュール基板 を収めるケースを作っています。Fusion360で設計を行い、3Dプリンタで印刷です。このような四角いケース作りには慣れてきました。と言っても寸法を間違えていて手戻りがありましたが。


ケースの内側には、基板をビス止めするボスがあります。以前、ボスが折れる失敗があったので末広がりにテーパをつけてあります。

基板はタッピングビスで固定しました。あまり強く締めるとネジ穴を舐めそうなので軽めに締めています。

基板取り付け後の表側の様子です。電卓か大昔の携帯電話のようです。

Arduinoは裏蓋側に載せる予定ですが、設計はこれからです。最初からきちんとした図面がある訳ではなく、行き当たりばったりで少しずつ設計と試作を行って徐々に完成形に近づけていくスタイルです。徐々にカタチになって行くのでモチベーション維持にも効果があるかと思っています。途中で辻褄が合わなくなって大きな手戻りになったりもしますが、それも楽しんでいます。

頭痛のため本日の工作はここまで。早く治まって欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿