2021年9月26日日曜日

工作部屋のリフォーム(その2)

連休最終日、工作部屋の残り半分の床塗装に着手しました。初めに塗った半分 は2度塗りの後、念のため2日間乾かしました。作業机や棚、工具などを全部移動しましたが重くて大変。半日近くかかりました。


先ずは床をキレイにします。前回書いたように、以前30cm角の床材が接着剤で貼ってあり、その接着剤痕がこびりついてデコボコです。バーナで炙って柔らかくして、スクレイパで削ります。直ぐに削りカスに着火するので、消火器を近くに置いての作業です。


所々サンダで削ったりして大仕事。4時間程かけて一応終わり。完璧を目指したら何日もかかるので適当なところで妥協です。燃えたガスや煙を吸ったようで少しノドが痛い。

集塵機で削りカスや砂を吸った後で、モップをかけて今日の作業は終了です。

モップをかけたので明日の朝、床の乾き具合をみてシーラを塗る予定。1時間ほどで塗れるし、在宅勤務なので仕事開始ギリギリまで作業できます。毎朝塗れば3日で塗装完了、乾かすのに2日で週末にはある程度元に戻せるかな。完全に戻す前に壁紙貼りなども行うつもり。

逆ポーランド電卓 はプログラムはほぼできたのですが、電池をどうするか悩み中です。5V以下でも動くかとか、スリープさせたときの消費電力を測定したいのですが、工作部屋がこの有様なのでしばらく作業できません。

ちなみに アリエクから届かない部品 の件はショップに連絡したら、まだ配達期限前なので期限まで待てとのこと。確認したら配達期限は2か月以上もあった。期限の長いショップは危ないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿