2021年12月23日木曜日

マルチテスタLCR-T4の測定誤差

先日購入した マルチテスタLCR-T4 ですが、測定ピンによって測定値が違った気がする、とコメントを頂いていました。情報ありがとうございます。

という事で試してみました。
結果、キャパシタや抵抗は確かに微妙に変わった、と思ったら同じピンで測っても測定するたびに変わっています。と言っても僅かなので誤差範囲だと思います。デバイスによるところもあるのかも。




以下、抵抗です。


同じ1-3ピンで測定しても値が微妙に違います。

ちなみにインダクタも何度か測りましたが、インダクタは同じ値を示しました。インダクタンスが小さくて有効桁が少ないからそう見えただけかも。

ピン依存もあるかも知れませんが、測定誤差もあるかと。いずれにしろ趣味の電子工作で使うには十分な精度です。

0 件のコメント:

コメントを投稿