2021年12月29日水曜日

テレワーク期間の振り返り

昨日が仕事納めでしたが今朝も仕事中。まだ終わらないけど一段落したので少し息抜きです。1年半続いたテレワークも10月下旬で終わり、11月、12月は毎日出勤しました。iPhoneに残った歩数記録を見返してみると、テレワーク期間が一目瞭然。昨年4月から今年10月まで見事に歩数が減っています。


飛びぬけている2019年11月は、新セン・香港にでかけたときで、よく歩きました。
深圳の電気街探訪Fusion PCBのseeed studioを訪問深圳観光深圳の帰りに寄った香港の様子、これ以来、海外に行けていません。国内もだけど。

昨年はテレワークになっても、運動不足にならないように毎朝散歩していたので、今年よりは歩数多めです。年明けから寒かったこともあり、殆ど外出せず引き籠り生活になりました。夏場は暑かったし、と言い訳。

それでも今年3月が多かったのでは、桜の開花状況を確認に毎朝散歩していたから。

運動不足の影響は、10月にあった職場の健康診断で白日の下となりました。体重は増え、血圧も上がり、肝機能の数値も悪化。生活習慣を見直して半年後に医師の診断を受けるようお達しがきました。トホホです。

ということで、テレワークが終わり、毎日出勤して運動し、テレワーク中の間食がなくなるのは、丁度良い生活習慣改善になっている次第です。半年後にどうなるか、毎日体重と血圧を記録し始めています。

0 件のコメント:

コメントを投稿