2022年1月16日日曜日

macbook proのタッチバーが消えた

コロナ感染者が急激に増加傾向のため、先週金曜日から久しぶりの在宅勤務です。来週から出勤と在宅半々くらいになりそうです。

昨日、テレワーク机でmac以外の作業をしていたら、スリープさせておいたmacのタッチバーが高い輝度で点滅し、いきなりmacが再起動を始めた。

その後、下記のようなダイアログが表示。

起動後は普通に使えていると思ったら、ファンクションキー代りのタッチバーが点灯しなくなっていました。写真はExcelアプリを開いていますが、タッチバーに何も表示されない。

普段は外付けキーボードを使っているのでファンクションキーとしてタッチバーは使わないが、輝度や音量コントロールには使うので無いと不便。

ググったら、タッチバーの故障や不具合は結構多いようで対策が見つかった。SMCというハードを管理しているメモリをリセットすれば良いらしい。シャットダウン後に、control + option + shift を長押しして、ジャーンという音がしたら電源スイッチを入れて起動する。

無事に復活した様子です。

なお、消えているときはキーボード設定画面からタッチバーの項目が消えている。

復活したときは、「Touch Barに表示する項目」というのが表示された。

以前からスリープ中に再起動したりすることがあったので何処かが壊れかけているのかも。一度、使っている時に突然再起動したこともあった。そのときは保存してなかったパワポ資料が消え、1時間位ロスした。

修理に出すべきか、そうするとストレージが消えそうで気が重い。以前、これとは違うmacbookをバッテリ交換に出したら工場出荷状態で戻ってきたからな。事前に消えてもよい旨の項目には同意したけど、なんでバッテリ交換でストレージが消えるの!? 

0 件のコメント:

コメントを投稿