2022年4月19日火曜日

突然の瞬断

今日はテレワークだったのですが、午前中に電力の瞬断(瞬停)がありました。突然ディスプレイが消えたので、MacBookが壊れたのかと一瞬ヒヤッとしましたがディスプレイの電源を入れたら復活したのでホッとしました。

MacBookはバッテリが入っているので落ちませんでしたが、他の部屋にあるスリープさせていたWindowsデスクトップPCは落ちました。特に作業中のアプリなどはなく、ファイルシステムも壊れなかったので問題なかったですが。

東京電力のサイトに以下の情報が載っていました。



スクロールすると結構広範囲で瞬断したようです。



原因は鳥獣の接触とのことで、高圧線か変電設備に鳥が接触してショートしたのかな。



珍しい事故ですが、電力不足になるとこういうことが起こりそう。デスクトップPCにはUPSが必要かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿