2022年4月9日土曜日

ESP32-CAM防犯カメラ、チューニング中

フィラメントの防湿ケース内の湿度 は、かなり下がって33%位になりました。防湿剤を入れてから42時間位。このくらいの湿度が維持できれば効果はあるかな。


 ESP32-CAM防犯センサ は玄関内に置いて試行していますが、期待通りでないことも見えてきて色々と調整しています。

本体に挿したmicroSDの中身です。log.txtは動作履歴を記録したものです、PCに繋いであればシリアルモニタでモニタリングできますが、スタンドアロン動作中はできないので、microSDにログを吐き出しています。

setup.txtはWiFiアクセスポイントやパスワード、LINE notifyのトークンなどを暗号化して記載してあります。

photoフォルダ内に撮影した写真が格納されます。


log.txtの中身です。1行毎にイベントがタイムスタンプ付きで記録されます。


Photoフォルダの中は日付毎のフォルダが作成されて、その中に写真が保存されます。

日付フォルダの中身です。
時々、写真撮影に失敗するようで写真のサイズが0KBのものがあります。このとき、LINE notifyにサイズ0の写真を送付していましたが、そうするとLINEは無視して何も通知がきませんでした。明らかに人が通っているのに通知がないので確認したら、写真のサイズが0だった。


写真撮影して、サイズが0だったら0.5秒程待って何度かリトライするようにプログラムを修正。それでもダメならテキストメッセージのみ送るようにしてみて今朝から試行していたら、先ほどtext onlyというLINEメッセージが2度続けて届きました。写真撮影に失敗しているようです。その前までは順調。


これまでのlog.txtをみると、しばらくすると復活するようですが、今回はどうなんでしょう? そもそも撮れないのは何故? なにか設定が悪いのか?

また、センサが検知してから撮影までの待ち時間も調整中。玄関だと扉を開けた瞬間にセンサが検知しますが、人が玄関内に入るまでしばらくかかります。microSDには1秒毎の写真が記録されますが、LINEには最初の1枚だけ(1時間に最大50枚しか送れない仕様なので、余裕を見て90秒に1回しか送信しない)送るのでそれをいつ撮影するかのタイミング調整です。このタイミングは防犯カメラの置き場所にもよるので、待ち時間はsetup.txt内に設定できるようにしました。 

別件ですが、上海のロックダウンの影響がでているようで、アリエクで買った商品がなかなか届きません。注文してからすでに2週間になりますが、配送履歴をみるとまだ中国をでていない感じです。どうなることやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿