2022年5月29日日曜日

日本科学未来館に未来感がなかった

すごく久しぶり、おそらく14、5年振りくらいに日本科学未来館に足を運んでみました。昔は友の会というのに入っていて年会費を払えばフリーパスだったのでよく出かけていました。

久しぶりの館内は展示内容に余り目新しさがなくて、時間が止まっているかのような感覚を受けました。


民主党政権時に事業仕分けの対象になってしまい事業主体が変わり、予算も厳しくなったことが影響しているのかと思う。先日、asimoのショーが終わるというニュースを目にしたが、まだasimoやってたんだ、という驚きの方が先でした。

まさに日本の失われた30年がそのまま、という感じで未来感がありません。理系の人間としては未来をつくる子供達がもっと科学技術に興味を持ってもらえる場になれば、と切に願うばかりです。


0 件のコメント:

コメントを投稿