2022年5月5日木曜日

DIYで珪藻土の壁塗り(その2)

昨日、ちょっと帰省したついでに藤の花見にでかけてみました。最近、壁の味気ない景色ばかり続いていたのでちょっと息抜き。

今朝から珪藻土塗りです。珪藻土は練ってあるもの10Kgを購入しました。表記されている面積は十分ですが、何せ素人が初めて塗るのでどうなるか心配でした。

粘度が丁度ソフトクリームくらいで色がバニラなので、匂いがなかったらソフトクリームと間違えそう。鏝で塗るのは結構難しく、鏝の筋が付いてしまいます。モルタル塗りより難しい。平らにするのが大変で、よくある珪藻土の波模様?(銀杏の葉のような模様)や、ランダムな鏝跡模様などはとてもじゃないけどできません。それでもゴムべらを使ってなんとか少しでも筋がつかないようにした結果がこれ。

数時間後にマスキングテープを剥がしたのですが、まだ濡れて光っています。テープを剥がすときにうっかり壁に触ってしまい、凹んでしまい手直ししたりと大変でした。横から光を当てると凹凸が目立ちますが、素人が初めてやったにしてはまずまずと自画自賛。乾くまで24時間かかるとのこと。乾くと雰囲気が変わるかも。

珪藻土は1/4位余りました。今回、タンスの裏になって見えないところは省略したのですが、そこを塗るにはちょっと足りない。余った珪藻土を有効利用する方法はあるか?

10連休の課題だった壁塗り、家の電気工事は完了し、残るは庭木の手入れです。伸びすぎた太い枝を切るのでちょっと大変。1日でやると疲れるので半日を2日位の予定。なんとか連休中にけりが付きそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿