2022年7月2日土曜日

朝からマイナポイントで四苦八苦

連日暑くてバテ気味です。在宅勤務にしたいですが、自宅で終日エアコンを動かすと電気代も気になるので出勤しています。クールシェアで節電協力ということにしておこう。

6月30日から始まったマイナポイントの第二弾の申請をしました。初日はアクセスが殺到したようですが、今朝は待ち時間1分程度でした。しかし、相変わらず分かりにくいUIで苦戦しました。アプリのインストールやブラウザプラグインなど高齢者には無理そうです。

それも、保険証代わりになる申請と、公的給付金の振り込み口座申請に別々のアプリとプラグインが必要でした。もしかしたらプラグインは1回でよかったのかも知れませんが、よく分からない。

それに輪をかけてSMSで送られてくるワンタイムパスワードが全然届かない。何度も再送信してしまいましたが、何とau回線がダウンしていました。圏外です。気付かずにiPhoneの再起動までしたのに。


まだ復旧していないようです。

結局、かみさんのスマホの電話番号を借りてなんとかなりました。私もかみさんもmineoなのですが、私は安いau回線、かみさんはdocomo回線なのです。家族で別々の回線にしておくとこんな時にリスク回避できますね。

第1弾のマイナポイントはpasmoにポイントが付けられたのに、今回はありませんでした。代わりに前回なかったクレジットカードが対象になっていたので、そちらで申請です。他は持ってないカードばかりなので助かりました。

ポイントが付くまで3ヶ月と言うことで、なんでそんなにかかるのかな? ちなみにPayPayだとすぐに付くらしい(未確認)。

ということで、あれこれ45分位かかってようやく申請できましたが、分かりにくさとauトラブルで朝から頭に血が昇ってしまいました。この後はエアコンつけてのんびりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿